ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

生後10ヶ月

IMG_20170416_141043.jpg

今月は、更新をさぼってばっかりだなぁ・・・ごめんなさい

9ヶ月、10ヶ月検診があるんだけど、今月中にいかないと〜

おかげさまで、大きな病気けがなく成長しているんだけど、まだ寝返りができません。

周りからは「体が重たいと遅いよー」と言われているので、全然焦ってないのですが、ただ何もしないよりは、筋トレしたほうがいいのかな〜と、最近、うつぶせの時間を増やしました。

ま、成長の個人差が大きい時期なので、ゆっくり見守ろうと思います

今日の小さな成長といえば、

「(「いらない」と)首を横に振る」でしょうか。

愛娘は「白湯」が好きじゃありません。ご飯の時は、なんとか飲んでくれる程度。

これまでは「いらない」という時は、口をつむいだり、首を引っ込めたり、手でコップをよけたりします。

今日は1回だけだけど、首を横に振ってました。

おぉ、これは「いやいやの一歩」と関心しちゃいました。

赤ちゃんは、言葉が話せるまで「泣く」ことしか感情を表現できません。

厳密には、顔の表情や声の出し方で、気持ちを表しているように思います。(犬や猫の感情に似てるな〜と思うこともしばしば)

だんだん、人らしくなるために、声のトーンや大きさなどにも、表現力がついてきます。

どういう時に、どんな声の出し方をしているのか、顔の表情などを観察しながら、コミュニケーションをとっていければと思います。

話は変わりますが、、、

先日、朝起きたら、愛娘のパジャマのズボンだけ脱げて(脱いで?)オムツの状態でした。

ちょっと気温が上がって寝苦しい夜だったので、冬用の布団も衣替えしないといけない時期かな〜