ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

久しぶりに利用、一般開放の保育園

近所の保育園では、週1回一般開放しています。

時々、園児とも交流があり、いい刺激をいただいております。

前回から1ヶ月くらいかな、、ちょっと間が開いてしまいました。。

年度がかわり、新たに利用者登録の更新。

子供の同世代の交流の場はなかなかないので、こういうのが近くにあるとほんとに有り難いです。

愛娘がつかまり立ちができるようになってから初めての利用で、多少は、遊びにも進展があるかな〜と思いましたが、久しぶりだったせいか、ちょっと緊張気味でしたね。。

ハイハイとかできるようになれば、周りの子供たちもコミュニケーションがとれるんだろうけど、もう少し時間がかかるかな

お母さん同士の会話は、保育園のことが話題になりました。

4月から保育園に入った親御さんたちとは、今後なかなか会う機会がないですね〜とか、

3年間育休があるけど、3歳の時に保育園に入れなかったら、4月に幼稚園に入れるまでは、ベビーシッターを頼むしかないとか、、、

あと認証保育園では補助金が出るらしいという情報を聞いたので、これから調べてみようと思います。

「保育園問題」ですが、、、個人的な意見ですけど。

(「高所得者」と「働きたい」という人は別にして)

「最低3年間の育休」と、働けない間の最低収入の補助金制度を義務づけしてほしい。

これじゃ、本当に子供を産む、育てるって、なかなか増えないですよ。

具体的には書くと長くなるので、またの機会にしますが、

これほどに今の社会が子供を育てにくさを実感できたのは、自分が子供を産んでからです。

もっともっと、お母さんたちの声を、政治家や行政が聞いてくれないかな〜