ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

<“安全な”調味料を選ぼう>今回は「塩『心と体にしみる塩』」

食べ物が心と体を作るということ。 その食べ物の安全性に警鐘を鳴らす人たち、例えば、うつみん船瀬俊介氏、宗像久男先生、安保徹先生、山本敏幸先生ほか、学者や医師からも情報発信を見かけます。関心がない人には、とくに検索することもないから、見かけないと思います。 私は数年前に「裏社会」というワードについて、調べる時期がありました。 いわゆる陰謀論 new world order、災害などの人工地震、第3次世界大戦、集団ストーカー、洗脳社会、マイクロチップマイナンバーなどなど、、、これまで普通に過ごしていたら、まったく知らない世界を、今の彼と出会いがきっかけで知ってしまったのです(苦笑) 「誰も知らなかった」ことっていうのは、いわゆる、テレビ、新聞、雑誌では取り上げられることはなかったけど、ネットや自主出版、電子書籍などが普及しはじめ、いろんな情報、価値観などを広げていくチャンネルが増えてきたおかげで、目や耳にすることが増えてきたってことですよね。 まぁ、これについては、まったくブログとは関係ないので割愛しますが。 えっと、、食の安全については、本当に根が深いので、今回は「調味料」についてクローズします。 すべての食品に対して安全を求めるのは難しいので、せめて調味料(あとは水もだけど)だけでも、まともなものを選ぶようにしようと決めたので、一度にはそろえられないので、少しずつ買い換えています。 ざっくりというと「原材料」をみて、本物の材料だけを使ったものを選ぶ。 これだけです。 いわゆる化学調味料、添加物、砂糖、糖類を除いたものを選ぼうというわけです。 んで、今回は「塩」です。 これまで、百均の塩を使っていましたが、1年くらい前から天日干しの塩(岩塩)を使ってました。 源気商会 クリスタル岩塩 食用岩塩 白 ミルタイプ 250g 味は、おいしいです。 そりゃ、百均からのグレードアップですからね(笑)このために、わざわざミルも買いました。 2回リピートしたんだけど、アマゾンだからか、輸入ものだからか、値段の変動があるんだよね。。 そしてそれよりも、いいのを見つけたので、今回は新しいのを買いました! 心と体にしみる塩 1kg IMG_20170422_114301.jpg (有)佐藤商店オンラインショップ http://satosyo1941.shop-pro.jp/?pid=76124085 カルシウム、マグネシウムカリウムといった人間に必要な製粉を含んでいます。 この塩をしるきっかけになった動画 山本敏幸先生 1カ月で血液をキレイにする「水と食事」第2回健康セミナー ワールドフォーラム2014年6月 対人恐怖症、赤面症、パニック障害鬱病を経験した山本敏幸先生がとことん調べて、見つけたこの「塩」です。 何を基準に選ぶのか。値段?話題?メーカ?口コミ? 「原材料」「成分」は表示して、自分で選択をすることができます。 なぜ、これが大事なのか。 私は、病気になりたくないというだけです。