ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

育児:3歳で、トイレトレーニング〜おむつが外れない

今年度いっぱいで、今通っている保育園が閉園になる。
今まで、先生たちは、トイレトレーニングについては「焦らなくてもいいですよ〜」っと言っていたが、次の保育園に向けてか、トイレトレーニングの提案をしてくれた。

うちでは、まったくトイレに行かず、
パンツになることを嫌がり「恥ずかしい」の一点張り。
オムツも、Lサイズがギリギリになってしまい、ビックサイズになる前には、何とかパンツになって欲しい。。。

保育園での、トレーニング初日。
1回だけだけど、初めておしっこが出た。
さい先のよいスタート。

しかし、2日目の今日は、成果なし。

本人が嫌がることを無理にすると、かえって悪影響がでる可能性があるので、ここは焦らず、、、とにかくたっぷり水分をとって、おしっこの感覚をつかんでもらうということらしい。

 

どうしても、本人の意思がかたく、、トイレでおしっこを嫌がる。。
家でも、同じ状況なので、、何か原因がわかればいいんだけど。。。