午後のペンギンblog(2)

育児のこと、仕事のこと、地域のこと、ニュースのこと

「はじめて」のこと ~セラピスト業の本気~

複業していると、スケジュール管理がいろいろ大変です。
一つの予定が変わると、他にも影響がでてしまう・・・なるべく、予定変更がないように、少し余裕みたり、、、でも予期せぬキャンセル(こどもの病気)で、止む得ないこともたびたび。

人に迷惑をかけてしまう罪悪感もストレスだったけど
いまの環境では、理解&協力してくれる人たちに恵まれ、その点はとてもありがたい。

そして、、、

昨年末から、いよいよ、セラピスト業の拠点を構えるため、場所探しに翻弄し、2月に入り、ようやく決定し、これからオープンに向けての準備も具体的に入っていきます。

お店を構えるととても大変ですが、まずはシェアスペースから・・・ということで、ある程度の設備は整っているので、あとは「集客」です。

場所によっても、多少メニューも変わるし、施術方法を工夫しないといけないところもあるので、いろいろ調整期間です。

 

ここ数か月は、いろいろ変身期間ですな。
確定申告、保育園の手続き、来年度の企画書、新しい場所での集客&告知・・・目白押しです。

しかし、これを乗り越えたら、大きな一歩になります。
いろいろありすぎて、めっちゃ大変だけど、こどものため、自分のために、ふんばりどころです。