ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

2017-01-12から1日間の記事一覧

「自分らしい」生き方とは

私とパートナーとは別居&事実婚です。 大きな理由は、3つ。 自分(彼)のやりたいことを優先させている(時間の猶予を設けて、無理なら別れる可能性があるから)彼は心の病を持っているため(薬の副作用があり、それが原因で喧嘩をよくするから)出会って…

子育て「失敗しないように」ではなく「失敗から学べるように」

子供が生まれると、親ならどうやって育てていこうか考えると思うのですが、 私の場合は、社会にでたときに自立できるよう、最低限のことを教える期間だと思っています。 できたら早いうちに「お金を稼げるように」学ばせたいと思っています。 お金を稼ぐとい…

お金について

フリーランスの頃、お金(報酬)の話が苦手でした。 ほとんど「言い値」で、経費プラスアルファで、儲けとか、売上目標設定とか、何も考えずにやっていました。 当初は、税理士に帳簿をつけてもらっていたので、自分の収支が、ザル勘定でした。 もともと、「…

初めまして。このブログについて

初めまして、アネラブログをよろしくお願いいたします。 このブログは、サブタイトルとおり「高齢出産、40代子育て、別居、夫婦別姓、事実婚」というキーワードで、日々、感じたこと、体験したことを書き綴っていこうと思います。 ネット上では、子育てブロ…