午後のペンギンblog(2)子育て・介護予備群・マイライフ

人生おりかえし ~ どんな時も、笑顔と感謝を♪

(感想)NHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」をみたよ

たまたま動画で流れてきたので、ちょっと見ようと思ったら ガッツリ最後まで見てしまった。

久しぶりに「面白い番組」だった〜

っていうか、マツコさんが好きだわ〜〜

NHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」

http://www.nhk.or.jp/special/askai/

あたなは40代でも一人暮らしかな?診断 http://www.nhk.or.jp/special/askai/check2017.html

初めてNHK 独自が AI(codename:ひろし)を作っているとは、受信料でいろいろやっているなぁと思ったけど。

何が面白いかというと、人間の脳内にしかない経験値や想像力よりも、はるかに多い情報量を瞬時に関連付け、人が予想しなかった「ヒント」をAIが導いてくれること。

今回のテーマは「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」。

それに対して、AI が出した分析結果から読み解いた提言とは

・健康になりたければ病院を減らせ

少子化を食い止めるには結婚よりクルマを買え

・ラブホテルが多いと女性が活躍する

・男の人生のカギは 女子中学生の"ぽっちゃり度”

・40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす

個人的には「コレクティブハウス」という考え方も関心がもてました。

将来、高齢者がふえて、一人暮らしがふえて、全員が老人ホームに入れるわけではないけど、コレクティブハウスが充実してくれば、老後の不安が減ると思う。

自分の話になりますが、

子どもがいる間、なかなか条件のあうサロンの求人がなくて、でも独立するほどリスクは負いたくないな〜とは思うけど、こういう隙間産業というか(いずれ大手サロンは参入すると思うけど)小さなニーズがあるところで、仕事に繋がる可能性があれば やってみたいなぁと思いました。