ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

「初めて eTaxを使ってみた」今更だけど昨年度の確定申告、提出できた。

f:id:o_atom23:20201113172636j:plain

 

初めて、公団の応募しました。

昨年度の収入(所得金額)を記載する項目があるのですが、昨年度分の確定申告をだしていなかったので(途中までやったんだけど・・・・)前からやってみようと思っていた eTax を使ってみようと思いました。

 

ここ1週間、昨年度の資料をひっくりかえして計算ソフトに入力、チェックをしてまして、今朝やっと提出ができました。。

 

感想からいうと、パソコンの初心者には使うのは難しいと思うが、確かに「カンタン・時短」になったので、やってみてよかった。

事前準備が面倒というのは

マイナンバーカードを用意(通知カードではだめ)
マイナンバーカードリーダーを用意(カードを裏面にして読み込む)
1年分の収入、経費、源泉徴収票の把握

最低限、上記がそろっていればスタートできます。

所要時間としては、
eTax は、マニュアルなしで操作しながら使い方を覚えたこと、
1日の作業は1~2時間でやると、だいたい3日間くらい、かかったかな。

 

でも次回からは、過去のファイルの上書きとして使えるので、さらに時短になるかと。
これから、確定申告も嫌じゃないかも。

 

 

さて。。公団の応募は、昨日だったんですね~
先に、所得金額は計算していたので、eTax 上でも、同じ金額になったので(当たり前だけど)エラーもなく計上できたので、達成感が素晴らしかったです(笑)

 

 

あとは、神頼み、引き寄せの法則、日頃の善の行い頼み(笑)

引っ越し後の新しい生活を妄想しながら過ごします。

 

・・・・当面、ここ数日たまった仕事に追われます。