ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

うちの子に「うちにはサンタクロースは来ないよ」と言った理由

 

 

 

 

うちの子育てでは、以下のことはしない

・他の子と比較しない

・親の都合にしたがう=いい子、ではない

・「いい子だね」と言って褒めない

 

それはなぜか、

たとえ小さくても「一人の人として」対等な関係だと思っているから。

 

こどもに教える時は「怒りをぶつけたり」「脅し文句」では逆効果だと思っている。

自分自身がそう言われたらいやでしょ。それと同じ。

 

私は「こども」だからこそ、正直に向き合いたい。
うちには、サンタクロースは来ない。

だけど、それでも楽しいクリスマスを過ごせることを教えたい。