ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

こどもたちが生き生きする環境とは ~山にある学校を選びました(これから手続き♪)

来年4月から入学するのですが、すでに学区域の小学校では就学前健康診断にも行ってきて、何となく学校の雰囲気も知って、あとは待つだけ~っと思っていたのですが、、、

 

たまたまた、今の保育園から保護者さんからの情報提供で「自然の中にある学校」のチラシを頂き、ちょっと興味を持ったので、とりあえず見学だけでも行こうかな~と思って、、、、今日行ってきました!

 

保育園ではのびのびと過ごさせてもらって、小学校に入ったとたん、個性をつぶす軍事教育を受けさせたくなかった。

今回のコロナ、マスク、ワクチンを始め、教育委員会文科省の対応への疑問をもつ親御さんが多く、かなり刺激をいただきました。

 

正直、交通費もかかるし、学校まで小一時間かかる。1時間1本のバスに乗り遅れたら遅刻確実(笑)

そんな通学状況にもなりますが、それでも行く価値があると判断し、こどもにも「この学校はどうかな?」と聞いて「気に入った!」と許可を頂きましたので(笑)正式に手続きを始めようと思います。

 

在校生の保護者といろいろお話しを聞いて、いい面も悪い面(あえて)も聞けてよかった。わざわざ、この学校を選んでくる世帯も少なくなった。

こどもたち以上に、親同志の価値観が似ている人たちが多いことが、とてもよかったと思いました。

 

この学校についての情報は、ぜひ発信していきたいと思います。絶賛、就学時を募集中とのことです。

私はまだ外部の人なので、ネット配信できる情報を収集している最中ですので、しばしお待ちくださいませ。