ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

みんなでお味噌づくり(自然派 まつえほいくえん・松枝保育園)八王子

保育園から、はいチーズ!ムービーが届きました。

  • 交通安全教室
  • 味噌づくり

味噌づくりは恒例行事みたいです。

味噌の作り方をパネルシアターで説明して、手前みその歌を流してました。

 

うちでも味噌づくりは、まだ2回しかやっていないけど、市販のものと全然違います。化学調味料を使えばうまみがあるかもしれないけど、大事な「菌」が生きていない。

昔ながらのシンプルな味と元気な麹菌をつかって「本物の味」を知るとって大事な機会だと思います。

 

現代ではあまりに、薬や病院に頼り過ぎ。それではかえって免疫力が下がります。

健康な体作りは「食」です!家も早く作らないと~

 

matsue-hoikuen.jp