午後のペンギンblog(2)子育て・介護予備群・マイライフ

人生おりかえし ~ どんな時も、笑顔と感謝を♪

幼児(1歳5か月)アトピー肌 どないしたもんか。ステロイド剤をやめたら・・・(アスコルビン酸と重曹の件)

アトピーは、治ったり、またぶり返したり・・・もう生まれてから、ほぼずっと・・・です。

処方された薬は、これまで4種類。

最近の薬は、

・ロコイド軟膏

・リンデロン-V

・ヘパリン

担当医は「赤みが消えても、しばらくは薬を塗ってください」ということで、ここ3ヶ月くらいみてもらっているんだけど。。

ステロイド剤は、薬とはいえど、なかなかの副作用もあって。

親としては、先生の言うことも聞きたいが、やっぱり・・・・副作用が怖い。

今月に入ってから、

アトピーが治ってきたので、またステロイド剤をやめてしまい、、結局、顔と首周りに、アトピーが再発。。

しかし、顔周りだけなので、もしかしてステロイド剤をやめた反動がきたのかな・・・とも思い、1週間、保湿剤のみで様子をみてました。

今の段階では、ピークは過ぎた模様。

皮膚が脱皮中。顔半分くらいは腫れている状態だけど、治ってきているみたい。

彼(アトピー持ち)とも話して、もう少し(ステロイドを使わないで)様子を見ようと自己判断しました。

できるだけ薬を使わずにできることはないかと、ネットで探してみて、、

最初は「入浴剤」か「オイル」で調べて、、

去年の今頃も入浴剤を探していたことを思い出したけど

アトピタは、すぐなくなっちゃうから もっとコスパがいいものを探そう。

入浴剤で探していくと、どうも そもそも「水道水の塩素が問題」ということがあるみたい。

確かにうちの台所の浄水器の周りに、赤茶のカルキ?が付着している。塩素濃度が高いのかな〜?

「塩素除去のシャワーヘッド」を発見。

うちはシャワーよりも浴槽に浸かるほうが多いので、

「浴槽の蛇口から塩素を除去できないか」ということでネットサーフィン。

どうやらメーカーのカートリッジよりも

「ビタミンC(アスコルビン酸)」が塩素除去できるらしい。

参考にしたブログ

塩素除去は必須!アトピーっ子のお風呂の入り方・入浴方法まとめ

http://baby-atopy.net/nyuuyokuhouhou/

アスコルビン酸によるお風呂の塩素除去に必要な分量を紹介します。

http://uttymacho.com/439.html

重曹をお風呂に

http://jk.rodec.net/huro.php

クエン酸アスコルビン酸の違い

https://okwave.jp/qa/q565304.html

アスコルビン酸重曹の風呂釜への影響

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050790150

アスコルビン酸も種類があるようで、、ただの「アスコルビン酸」がいいみたい。

んで、さっそくアマゾンで購入!

・・・・これ1つだけだと、またアレなんで、

自分用のおやつも買っちゃったw

・・・・ビタミンC 入浴剤。

また試してみたら、ブログに書きますので、乞うご期待〜〜