ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

「今日も飲まなかった」という人はコインをもらうらしいんですよ。

dot.asahi.com

 

アルコール依存症といわれる人口は、約500万人以上。
この数字の割に、相談、治療、リハビリ、生活サポート面のサービスが、いまいちな気がする。

 

アルコール依存症以外で「依存症」と言われる人たちが、社会とどうかかわれば自立できるかとか、、

依存症当事者たちは、表にでてくることは少ないし、周りの偏見の中で生きていかなければいけないから、余計引きこもりがちになると思うし・・・

依存症になった人は、もう治らないと見捨てられがちだけど、こんだけの多いんだから、もう少し救済処置があってもいい気がするなぁ。

 

 

 

www.mhlw.go.jp