ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

ママは、働き方と収入面で迷う

もともとフリーランスをやっていたこともあり、

やればやった分、稼げていたので、

なかなか固定給に対して「安定」よりも「将来が不安」のほうが大きい。

「将来が不安」というのは、

昇給があるかどうか、

この会社に未来があるかどうか、

自分が歳をとったときに収入が下がるんじゃないか、

退職したときに、自分の年齢で転職先があるのかないのか・・・・

ただ「歩合制」というのも、たしかに不安定で

とくに、組織内の「歩合制」って、ある程度 顧客がつくまでは ひもじいし、規制があったり、限られた範囲での競争でもあるから、実力主義ってだけではない部分も大きいと思う。

フリーランスは、たしかに「歩合制」といえばそれに近いけど、

とにかく「自由」なので、私みたいな自由人には、働きやすいんだけど、うまくワークバランス、ライフバランスをとっていかないと、ひたすら下請けで、イエスマンになって、まともな生活ができない可能性もあります(苦笑)

保育園に入れない状況で、働かないといけない。

求人情報の在宅ワークなんて、数百円単位の仕事ばかりで「なめとんのか!」って言いたくなる。

まともな企業であれば、そんな仕事はありえませんからね。

・・・・

現在、リラクゼーションの仕事も探していたけど、とりあえず、2ヶ月間は休止して、試用期間の仕事に集中しようと思います。

試用期間が終わったら、勤務時間が増えて 研修行く時間がなくなるかも!って思ったんだけど、

私のこれまでの経験上

焦ったら、こける。

・・・必ず、こけるんですよ。

頭と体が追いついていないというか、

心と体があっていないというか、

焦っているから、空回りするというか、、、、ね。

なので、

ひとつひとつ、やっていこうと思います。

やりながら、いままでの生活のリズムを調整していこうと思います。