ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

女性の働き方 いろいろ(1)パソコンがなくてもシェアする方法

今日、フリーランス時代の仲間と久しぶりに会ってきました。 ここ数年前から、女性をターゲットにした「クラウドワーキング」のしくみを作っているという。 こだいらコワーキングスペース「すだち」 https://sudachi-kodaira.jp/ たがわテレワークセンターおしごとテラス『katete』 http://katete.co/
ターゲットの例でいうと・・・・ 「地方から上京してきた女性が結婚したんだけど、わけあって離婚して、田舎に帰ることになるんだけど、田舎にいっても仕事がない。」という人が、 「東京の仕事を地元に帰ってでもやれる。報酬も東京と差を広げずに、だいたい時給1000〜1500円でやる」というしくみを作っている
自分が子持ちになって、やっとわかるんだけど、 小さい子供を育てながらフルタイムで働くって、けっこう難しい。 子育てするために働くのよ!っていう言い分はわかるんですけど、個人的には、そうならないための「しくみ」を作るor見つけるほうがいいと思っています。 そのためには、やっぱり「勉強」が必要で、 「勉強」しても、すぐに仕事に適用できるかっていうと、やっぱりそこは「コミュニケーション能力」が必要だったり「交渉」や「責任」も必要なんです。 これまで、フリーランスという「個」であったものを、束ねて「組織化」すると、一人一人の力は小さくとも、急に子供が病気で・・・という穴を「仲間」が埋めてくれる。 そういう「チーム」を作って、それを定着させれば、きっと東京ではなくても働けるようになると思うんです。 「東京」って、ほんと子育てしにくい環境だと思います〜笑