ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

防災・避難具 用意していますか?

近年の災害・人災が続き、

防災の意識低い私が、、、、とうとう避難具を準備始めてしまったよ。。

地震に関しては、これまで「地震が起こる確率が低い」場所に、次々起きるという出来事という、、、ほんと、否が応でも、防災意識を持たなければ!とつくづく思うわけです。。。

まだ完璧ではないけど、とりあえず、水、懐中電灯、太陽光充電バッテリーを準備しました。

そのうち、食料と防寒グッズかな。。みるみる荷物がふえて、それを入れるリュックも必要になるかも。。

何とか3日分だけでも・・・とは思うんだけどね。

家にいる時に、地震が起きるとは限りらないし。。。

今住んでいる建物は古いけど、場所的には、周辺には あまり高い建物もないし、

学校も多いから 地盤はしっかりしているのかなって勝手に思っているんだが。

ハザードマップはチェックしておかないとね。

子どもを守るのは、親の責任だからね。

親の意識が低ければ、子どもを守れないかもしれない。。うーむ。

最近買った、防災グッズ