ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

災害に備えるーー変えるのは「意識」から

news.livedoor.com

 

さて、、上記のようなニュースが目に入ってきました。

もちろん、あくまで予測であり、まだ未来が決まっているわけではありません。

しかし、その未来をどう変えるか、どうミカタにするかは、「今の自分の行動」にかかってくるわけです。

今、この状況を「災害時」ととらえるかどうかは、人それぞれですが、、(戦争だという人もいますが)

私自身は、普段の生活を送れないという時点で、これは「災害時と同じ状況ではないか」と意識が変わりました。

 

そこで、自分が何ができるか、、と考えたとき、元々インドアな私なんで、何も準備やら知識がないわけなんです。

ただ今、物理的な災害が起きた時に「避難所に避難ができない」というのは、それだけはわかるわけです。

じゃぁ、家にいられない場合に、避難所に行けない状況の時を想定した場合、これは「テントで過ごす」ことが想像できるわけです。

 

・・・・ここ数日、仕事の締め切りがあるため、なかなか時間がとれない。。

早く、部屋の片付けも含めて、改めて防災グッズを整理したい。。

明日、何とか仕事を片付けたい!