ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

災害時の備えは、いつするの?

とうとう、買ってしまった。。。テント。

私自身、元々インドア派で ずっと座りっぱなしで、ネットや絵を描くなどをしてきましたが、、、こどもができて「防災ママ」というカテゴリがあるということを初めて知り、その方も、うちの子と年が変わらないママさんということもあり、いろいろお話しを伺って、、「意識低い系」を自称する私ですら、少しずつ 防災の意識が芽生えてきたわけですが、、、

 

oyakobousai.wp.xdomain.jp

 

このコロナの影響で、いっきに食品の備蓄を始めたわけですが、、とあるツイートで、地震について発信している人がいて、、、もし、この状況で大災害が起きたら、避難所に行けないよ。。。と、急に怖くなったわけです。。

 

www3.nhk.or.jp

 

自宅にいながら買い物ができる便利な時代に、、とうとう、勢いというか、、お金の出費を考えちゃうとなかなか買えなかったのですが「命を守るために、お金をケチってどうする」というもう一人の声が聞こえたわけで、、ここは「防災の備え」をいい機会だということで、買いました。

 

 

週末は、がんばってテントをたてる練習をしたいと思います。

 

とにかく、災害時の荷物は、ひとりでかかえる限度があるので、多少高くても「コンパクト、軽量」を優先にしました。

 

とにかく「備えあれば、憂いなし」という言葉通り、多少の不安は解消されました。

 

アウトドア初心者だけど、、、こどもと一緒ならがんばれそうな気がする。
最近、アウトドアな友達ができてよかった。。