ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

親の反省文「今日は(も)ごめん」

3歳にもなれば、いろんなこと、自分でやったり

できなくても、自分でやりたがったり

私がやり直そうとするもんなら大泣きして、、、

 

私が口を出すと「やだ」とか「ダメ」ばっかり

時間を気にして、前に進めないことにいら立ち、つい怒鳴ってしまう。

 

自分の中で「親の言う通りになるな」って思うから(自己肯定感を大切にしたいから)

叱る時も「ママの言う通りにしなさい」なんて言わないようにしている。

 

相手は、感情をもつ人間なんだし、まだ3歳。

その相手に、思い通りに動けなんて、思う方が間違っている。

 

・・・・・とわかっているのに!

やっぱり、イライラして、𠮟ってしまう。

 

こどもなりに頑張っているのに。

泣いた後は、ケロっとして、めっちゃ可愛い笑顔をむけてくれるのに、

私だけ、ムスってしてる。。

 

 

今日は、どうしても仕事優先にならざる得なく、、夕飯が作れませんでした。。

お風呂にも一緒に入ってあげられず、子どもが風呂場に入っているそばで、仕事してました。。

 

「寂しい思いは絶対にさせない」と思っていたのに、

「一人でやりなさい」なんて、言っている自分。まだ3歳なのに。。

 

 

親の都合が優先で、こどもが遊びたい時に遊ばせられず。

布団の中では、私はスマホいじり、こどもと背中合わせで寝てしまっている。。。

 

 

ごめん。

 

 

こころのバランスをとるなんて、大人でさえ難しいのにね。

ちゃんと、向き合う時は向き合って。コミュニケーションとらないとね。

疲れたとか、忙しいっていう理由は、こどもには関係ないよね。

 

さいころ、寂しかったって記憶を作らないために、、、今を大事にせねば。

 

 

子連れで行けるところは一緒にいよう。

いろいろあるけど、家族2人だからね。仲良く、なかよくしなきゃ。

 

 

 

#子育て #子育て中 #親も成長 #こどもの成長 #3歳児