ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

となりの芝は青い -- みんなも、私も頑張っている。

同じ子育て、家事をしながら、経営者になったり、起業したり、新しいことを挑戦したりするママが近くにいると、本当にすごいなぁって思うし、尊敬するし、同時に自分と比較して、自分はこども一人で、ひーひー言っているし、何もする気が出ない(苦笑)と、自分の無力さが情けなく思う。

 

今の年齢になってから、より強く思うけど
人と自分を比較するほど、無意味なことはない。

それぞれ違う性格、違う環境で育っているのだから、違って当たり前。

はたから見て、恵まれた環境だな~ってうらやましく思うけど、それは自分自身が決めること。


日の当たる場所は、誰がみたって輝いて見えるけど、そのウラで、その人がどんな時間を過ごしていたかなんて、知る由もない。

人は、輝ている姿だけをみて、自分と比較して、ダメな自分だわと、勝手に落ち込む。。。。

 

 

まぁ、これを書きながら、「私もがんばっているよ!」「たまには、息抜きも大事だよ」「人と比較するより、過去の自分と比較して、少しでも成長していればいいじゃん」とか、思っている。

 

まぁ、ほんとは「もっと頑張りたいけど、頑張れない」焦りの気持ちが原因なんだろうね。

 

子育てしながら、自分の時間がない。当たり前だけど。
がんばれる人は、寝る時間を惜しんでやっている。

私は疲れて寝てしまう(笑)

まぁ、今は こどもの成長を見守る時間なんだろうと言い聞かせる。

 

・・・・体力、つけないとなぁ(笑)

 

 

https://www.instagram.com/p/CEdCqgSjmut/

私がゴロゴロしている間に、愛娘が紙ねんどで、大作「水族館」を作っていた。テーブルに何も敷かず……