ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

(子育て成長)4歳児トイレでウンチができた・・・・やっとやっとやっと!

数日前から、トイレでウンチができたら「(好物の)ラムネをあげよう」と約束をした。

そしたら、その日から、ウンチをもよおしそうになったら、トイレに行くようになった。

これだけでも、大きな一歩だ。今までは、ウンチする行為がいや?で、トイレに行きたがらなかったから。

 

そして今日は、すでに2日の便秘。

久しぶりにバナナをおやつにしたら数時間後、さっそくウンチの様子。

1回目は、怖がってでなかったけど
30分くらいたって、2回目のトイレ。

数分、きばって・・・・やっとできました〜〜〜!

 

やっとやっとできました。

いっぱい褒めてあげました。

本人も自信がついたかな。

 

便秘の原因は、水分不足、食物繊維不足、、、私も食生活を反省しなくては。。

また明日、トイレちゃんとできるかな。

 

https://www.instagram.com/p/CFJz8-Hjrv_/

折り紙ヘラクレスオオカブト作者:愛娘