ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

(マイペース子育て)こどもの「できない」に「叱る」のではなく、まだその段階にきていないということに気づくこと。

愛娘がうんちができなくて、あまりにも連続してパンツやオムツにウンチをするから、「声を荒げる(叱る)」から、手をあげそうになってしまう。これは、自分の理性が抑えられるかどうか寸前だった。。

 

頭ではわかっているけど、自分のキャパが超えそうだった。。

そういう時は、まずはこどもよりも、自分を優先にして、怒りの感情を落ち着かせる。

何時間でも、何日でもかかってもいいから。

 

 

あれから数日ーーー怒りの感情をリリースできました。

また冷静になった私。

 

例えば「100mを10秒で走りなさい」と言われて、
「なんで走れないんだ!!!!」って言われているようなもんだろうな。

 

うんちは、
「今はできない(待てばできる)」のか
「できるけど、なんとなくしたくない」のか
「したいけど、自信がない」のか・・・それは本人にしかわからない

 

その理由をうまく説明できないから、本人ももどかしいはず。
親として、ただ怒鳴ったり、怒りの感情をぶつけるだけでは、お互いにとってストレス。

 

とりあえず、うんちができなくても、当面は「待つとしよう」

焦ったり、他の子の比較しても、意味がないもんね。

 

https://www.instagram.com/p/CE9MoNoDMC9/

今日、保育園の近くにある公園に行って、ドングリ拾いをしてきたみたい。86個のドングリ……よく拾ってきたな…