ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

保育園は、ノーマスクのところ!見学にいった保育園はそれ以上に素敵な場所だった♪

家から近い場所で保育園を探していたのですが、唯一ゆずれなかった条件が
「園児にはノーマスクであること」でした。

役所からは詳細は、直接保育園に問い合わせしてくださいということで、3件くらい問合せをして、一番近い保育園がノーマスクOKだったことと、ぜひ見学にどうぞということで行ってきました。

結論からいうと、今どきこんな保育園があるんだ~って感動しました。

特長としては・・・

  • ノーマスク、園庭は裸足。どろんこ、水浴び、ワイルド(笑)
  • 異年齢交流
  • こどもたちが元気!おもいっきり遊んでいるので免疫力も強そう
  • 1日の時間配分は、自分自身が決める
  • それぞれの部屋にコンセプトがあり工夫されたレイアウト
  • 遊具は1級建築士の指導のもと、先生や保護者たちが手作り
  • 砂場の砂は千葉県から運んだくらいこだわっている
  • 木育、食育の素晴らしい環境
  • 給食の食材にこだわり
  • 給食は、食堂がオープン中はいつでも好きな時に食べられる。好きなテーブルでいっしょに食事をしたい子たちが自発的に集まる「食卓」の大切さを学んでいる
  • 先生も空間もアットホーム
  • こどもの年齢ではなく発達スピードに合わせてクラスが分かれる
  • とにかく自由(笑)

・・・・PR動画を見せていただきましたが、とにかく表情が生き生きしていて感動しちゃいました。

 

一応、申込用紙には希望が3つくらいかけるのですが、この保育園がいいなーーーー

ここに入りたい~~~