ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

雨の中の自転車

・・・・ママになると、必ずは通る道か、、、大げさか・・・

雨の日の自転車、乗りたくないんだけど

通勤ラッシュに子どもを連れて乗りたくないし、荷物多いし、疲れるし・・・

だったら、多少の雨でもママチャリに乗るほうがいい。今は季節的に温かいからね。

しかし、今日は寒かった。。。

途中で、雨が強くなって、仕方なくガード下で雨宿り。

結局、小一時間くらいいたんだけど(苦笑)

とっとと、コンビニで雨具かって、、、という選択肢もあったんだけど、ヤフーのリアルタイム雨レーダーをみたら、ちょっと止みそうな感じだったから・・・・って、結局ずっと降っててね。

しばらくしたら、空のビニール袋が風に吹かれて、こっちにきたから、それを拾って、自分の荷物に被せて(笑)

あと、通りすがりの外国人が、傘を差しだして「使って」って言ってきて、

私は遠慮したんだけど外国人の人が「子どもがいるでしょ」みたいな感じで「どうぞどうぞ」って言ってくれるから、私は申し訳ない気持ちだったけど、ありがたく傘をお借りしたよ。

自分でもウケたんだけど、その外国人は日本語で話しかけてきたんだけど

なぜか、私はかたことの英語で話してて、心の中で私も日本語で話せよって思ってた(笑)

しばらくして、、目の前に、ママチャリが登場。

そのママさんの自転車は電動だったけど、二人の子連れ。ママさんはびしょぬれ。自分の上着を脱いで 前のカゴに座っている子どもに被せて、豪雨の中に消えていきました。。

私はそれを見て、、、決心したよ。

傘もあるし、ビニール袋も手に入れた。

神様から「行け!」というメッセージをくれたと思ったよ。

結局、ずっと雨が降っていたんだけど、途中から豪雨から普通の雨に変わって、まぁ何とか無事に家についてよかったよ。

すぐに熱めの風呂に入って、今のところ 風邪をひく気配もないから、明日は普通通りに過ごせそう。

早く、雨具を充実せねば。

外国人のマイクさん、傘は必ず返すからね!