ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

「親では教えられないこと」の葛藤


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

BGMにどうぞ♪

 

 

今回の「保育園、制服の件」は、いろいろ考えました。

私は、こどもの好きな色、キャラクターを着させたいし、
制服を着せて満足するのは大人の都合だし、
そんなお金をかけるくらいなら、タブレットを買ったほうがマシだとか、
怒りみたいな、モヤモヤよりちょっとイライラに似たような、変な感情が3日くらい続いたのですが、、、

最後のほうで、その考えが1周したときに、もしや・・・と考え直したことがありました。

私は「自由」が好きだから、こどもにも「自由でいて欲しい」
だけど「規則」ということを経験させることで、こどもにとってプラスになることもあるのでは。

それは、私では教えられないこと。
だから、他人様に教えてもらわないといけないことなんだと。

 

今回は、ただ情報不足と伝達ができていなかったという原因で、順序が逆になって、混乱してしまったことが問題で、保育園の方針を否定しているわけではないです。むしろ、いろいろカリキュラムがしっかりして素晴らしいと思う。

ただ、私にとっての保育園は
「こどもが安全に過ごして、愛情を注いでくれれば、別にお金をかける必要はない」という考え方なので、どちらが正しいというわけでもなく、考え方の違いだけだった。

 

幸い、今回の件は、保育園側が折れて、制服は強制ではないということになったので、入園までの準備の負担も減り。、服装についても、プレッシャーがなくなりました。

 

こどもも、初めて新しい保育園にいって気に入ってくれたのでよかった。

こどもには、私よりも賢く、幸せになって欲しいので
私の価値観の中に押し込めないように、気をつけたい。