ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

幼児(1歳2か月)ずりばい→ハイハイ→つかみ立ち→つたえ歩き→直立不動→ヒトへの進化にあと一歩

うちの愛娘(もうすぐ1歳3か月)の話

最近、ハイハイから段差越えをするようになってきました。

初期の段階は、ずりばいもまったく動こうとせず、目の前にエサをぶら下げたほうがいいのかなって思うくらい。

振り返ってみれば、寝返りも遅かったし、練習もしなかったからなぁ。

身軽にできる子もいれば、

兄弟がいればマネしたがるし、

親が関心あれば練習したりするでしょう。

私の場合は、まったく上記に当てはまらず(苦笑)

周りからも「いつかできるようになるから焦らないでいいわよ」でした。

そういう言葉も後ろ盾にありましたが、

何より「自然体」が一番かなという考え方が大きいかもしれませんね。。

これも高齢出産ならではの「適当さ」なのか、、、、まぁ個人差かな(笑)

夏に歩けるようになっても、熱中症とか心配だからあまり外出しないだろうしと思ってて、やっと直立不動(やや腰がひけてる)にステップアップしたので、ゆっくりだけど ヒトへの進化してそうなので ゆっくり見守ろうと思います。

・・・女の子だからか、あまり暴れないのがありがたいですな。

部屋を散らかさない → 散らかすほどのおもちゃがない。それに限りますな(笑)