ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

自分の思いを言葉にする、声にすること

頼まれたら断れない人、、いますよね。

私も、どっちかというと、そのタイプです。

たいていは「経験になるから」というメリットがあるし、

いっぱい貸しをふやして、リターンを期待するとか(笑)、お互い様、、という面々で、基本的には「YESマン」です。

しかし、あまり自分で抱え込んでいくと・・・

いずれパンクします。

無意識に「無理」しているだろうね。

自分さえ頑張れば・・・

周りが忙しいそうだから、自分も頑張らないと・・・

自分の力が足りないから・・・

自分が不器用だから・・・・

・・・まぁ、理由はキリがないかもしれませんが。

確かに、踏ん張る時期は必要だし我慢も大事な時もあります。

じゃぁ、どうすりゃいいのか。。

たいていは、目標達成の目前が「一番、苦しい時期」なんです。

だから判断基準として、

「この頑張りの先に、目標達成があるのか」

「この頑張りの先に、自分の幸せをイメージできるのか」

「今がつらくても、その先に進める道があるのか」

これらのことを考えたときに、当てはまるのであれば、続けたほうがいいと思う。

ただ、周りに流されているだけなら、別の道を考えた方がいいかもしれない。

若いときは、自分のことだけを考えていればいいんだけど

家族ができれば、周りのことも考えないといけない。

自分だけよくても、家族に迷惑をかけているようでは、

家族関係がうまくいかない気がするから、そこは話し合いをする必要があると思う。

今の私は、

自分も、家族も、周りに対しても、全部ネガティブな方向に来ているので、

もう、ここは「終わり」にしないと(苦笑)

最初は、やめるって言いづらいなぁとか思ったけど、

周りに「仕事を辞めたいんだよね」って言い出したら、周りからの本音も聞くことができたので、自分の気持ちを周りに言うってこと、大事だなぁって思いました。

基本的なことだけど、

自分一人で悩むと、考え方が狭くなりすぎるんだよね。

やっぱり、誰かに相談しないとだめだし、

大事なのは、相談する相手ね。

相手を間違ったら、またややこしくなるから(笑)

今回の一見で、自分も反省しないといけない。

次からの仕事探しは、時間を無駄にしないようにします!