午後のペンギンblog(2)子育て・介護予備群・マイライフ

人生おりかえし ~ どんな時も、笑顔と感謝を♪

幸せな人間は相手傷つけたいと思わないーーby ANZEN漫才 みやぞん氏(ツイートより)

スマホの情報アプリで、こんな記事がピックアップされていた。 というツイートに関して、 ANZEN漫才 みやぞん氏が、こんなリプライをしている。 この「幸せな人間は相手傷つけたいと思わない」というのに、強く共感しました。 自分の周りの人間関係で、幸せな人たちに囲まれたいなと思いました。 自分自身は、もちろんのこと。 そういうと、「無意識に傷つけていることもあるんじゃないか」って思う人もいるかもしれいないけど、もしそうだとするなら、その時点で、本人に直接話せばいいと思う。 たぶん、このツイートの内容を推測するし、少なくとも相手からの影響によって、自分が傷つけられていると思われるんですね。 この「りりかる」さんの状況は、本人しかわからないので、何ともいえませんが、、 いまの自分に置き換えるとして、 客観的にいいたいのは、「そういう環境から、早く離れなさい」といいたい。 当事者(言い方が悪いけど、加害者側とする)は、自分が悪いことやっているなんて、全然思っていないんだから。むしろ、正しいと思っているくらい。 そいういう人と、自分の価値観を基準に話し合いなんて無理無理。 可能であれば「すぐに離れる」のが一番。 仕事も、人間関係も、自分のエネルギーを吸い取られるってことは、何かが間違っている。 それを正すか、違う道を選択するか、 それは、自分にしか判断はできないんですよね。 恐れに負けず「本当の気持ち」に従ってください。 ・・・・といいたい。