ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

(幼児1歳3ヶ月)爪が剥がれている? 爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)かな?

IMG_20170915_134709.jpg

8月上旬、乳児突発性湿疹を発症し、1週間くらいして治ったんだけど、ふとみると爪が剥がれている・・・まぁ、そのうち伸びるからいいやと思って、早1ヶ月ちょっと経過・・・・

いま、上記の写真のようになっております。

愛娘の場合は、両手の人差し指だけ、この状態です。

念のためネットで「赤ちゃん 爪 剥がれる」で検索。。

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)というのが濃厚かな。。(手足口病にかかってはいないけど)

先々週くらいに、アトピーで病院に行く機会があったので、ちらっとは先生に見てもらってて、とくに問題なさそうだったので、そのまま放置。

本人もとくに痛みがなさそうなので、やっぱり新しい爪が生えるまでの辛抱なんだろうなぁ。

写真ではわかりずらいと思いますが、爪がめくれそうなんですよね・・・

爪やすりで削るほどでもないんだけど。。

今の所、引っかき傷とかもなさそうなので、やっぱり待つしかできなさそうだね・・・

早く伸びろ〜〜〜