ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

(我が子の成長期)1歳5ヶ月目 歩き出す頃

●歩く時期

立ち上がる頃から、もう何ヶ月経過したかな。。

つたえ歩き、スクワット・・・そして、最初の1歩を踏み出すあたり、愛娘は慎重にマイペースに進化しております(笑)

だいたい「いつのまにかできるようになっていた」という感じなんだけど、

最近は、スクっと立ち上がれる様になってきましたね。

4、5歩あるいて、すぐ尻餅をついていたんだけど、同世代の子どもたちの中で過ごす時間が増えたら、もう走り回っている姿をみて刺激されたのか、ちょっと歩く様になったかな(笑)

来年の春くらいまでに歩ければ、花見や動物園にもいきたいと思ってます。楽しみ〜〜

新発想!細胞間脂質ケアに着目した美容クリーム

●音に合わせて、体を動かす。手をたたく

いつ頃か、音楽が聞こえたら、軽めのスクワットしながら(笑)体を上下に動かすようになっていた。

おそらく、リズムを表現しているみたい。

一緒に踊って、歌って、ということが 徐々にできはじめているみたい。

●言葉らしき声

比較的、「ぶえぶえぶえ」とか「んま」とかいろいろ発声をしていたけど、毎日見る動画のオープニングの声に合わせて「うぅ〜♪」と声を出したのは、ちょっとびっくり。自分で一生懸命話そうとしているんだなっていう気持ちが伝わってきました。

●意思疎通

愛娘が何を言いたいのか、何をしゃべっているのかは、私にはまだわからない(笑)

しかし、私が怒っていることは伝わっているみたい。

「ダメ」という時の怒っている言い方を繰り返すと、泣いて「ごめんなさい」と言っている様に聞こえる。

こういう感情は、教えてもいないのに、すでに道徳心というのか、良し悪しの区別というのか、感情も成長しているんだな〜と感心してしまう。

●ヤキモチ

先日、託児所デビューしました。

1時間以上、私がいない中で、同世代の子どもたち(5人くらいかな)と過ごしました。

その直後は、とくに様子は変わりなかったんだけど、家についたら、ちょっとぐずりやすかったかな。

ずっと私にくっついていましたね。。普段は全然そんなことがないのに(笑)

交感神経がずっと高ぶっていたのかな、とりあえず一晩はたっぷり甘えさせました。

●ぎゅー

抱っこするとき、とにかくマグロだったんだけど、最近しがみつく様になって 多少、前傾になったときでも、しがみついてくれるようになって助かります。

ハグも今まで一方的に私がぎゅっとしてましたが、愛娘もギュってしてくれるので、ますますぎゅーってするようになりました(笑)

いつも一緒にいて、ちょっとずつの成長は気づきにくいけど

こうしてたまに振り返って見るものいいですね。

手をかけられるのも今だけですしね〜