ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

(子育ての悩み)4歳になっても、ウンチがトイレで できない

3歳のトイトレの時に、おしっことウンチがトイレできたのですが、
当時通っていた保育園が閉園することになり、4月から新しい保育園になって新しい環境になったとたんに、ウンチがトイレでできなくなってしまいました。

そのころは、めっちゃ怒って、何度も泣かせました。
トイレに少しでも行ってほしくて、カワイイキャラクターの便座にしたり
お気に入りのパンツを買ったりしたのですが、、

結局、4歳になった今でも、できません。

 

一時は、怒るとかえって萎縮してしまうというアドバイスもあり、しばらく様子をみていたのですが、結局、ウンチをする行為が嫌なのか、ガマンして、2~3日便秘するようになってしまいました。

 

そして、便秘解消する日は、りきむほどではないけど、1回の量が少ないから、4回くらいに分けて、パンツやおむつを汚すのです。

さすがに3か月くらい続くと、おむつ代もバカにならないので、また叱るようになった。

 

そして。先ほど、今度はオシッコをおもらししたので、私も、ついに叱るだけではなく、「お仕置き」をしてしまった。

別に体罰とかではなく、テレビを見たいと言っていたが、見せずに、もう寝なさい!と叱ったまでです。

 

 

どうしたら、トイレでウンチしてくれるのかなーーー本当に、おもらしを止めてほしいわ。。

 

https://www.instagram.com/p/CErDMNQDek_/

工作に目覚めた私。やらなければならない事はあるんだけど、趣味というか、無心になれる何かを始めたいと思います。