ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

産後の体調の変化

(あくまで個人的感想です)

産後は想像以上に、心身ともにガラっと変わるんですねぇ。。

まず、出産してから2ヶ月間は まともに座れませんでした。

私の場合は自然分娩(初産)なので、骨盤が開いているせいなのか、痔も原因だと思うんだけど、あと坐骨神経痛もちでもあるんでね。。とにかく授乳が大変だったなぁ。ドーナツクッションはマストアイテムでした

歩くのもやっとだから、とにかく外出は大変だった。

徒歩10分圏内でも、30分くらいかかったし、周りとの時間感覚が置いていかれている気分になって、孤独感みたいのを感じるですねぇ〜。悲観的になりやすいのもホルモンバランスが崩れてるせいだってわかっているから、「もうしょうがない」っていつも思っていました

そして、3ヶ月後。

待っていましたとばかりに、急激な抜け毛。

秋口っていうのもあって(秋は夏の紫外線を浴びているため抜け毛が増える時期)、最初、ごそっと抜ける毛をみて、笑っちゃいましたから。

そして、5ヶ月後。

体のやわらない部分の蕁麻疹。

食べ物アレルギーかなと思ったんだけど、1日で治るんだけど、また次の日は別の場所でできて。それが毎日。だんだん範囲は広がっていってね、さすがに1ヶ月以上続くし、夜の間がひどくてねれなくなってきたから、医者に行こうか迷ったんだけど、蕁麻疹くらいで・・・とも思い。。

結局、今になっても医者には行かず。ただ、ひどい時に比べて治まってきたので、もうちょっとの辛抱だね。

産後1年は、体調や体力が戻るまで、焦らずに自分のペースで過ごすことが大事だね。

芸能人なんかは産後すぐに体型を戻しているけど、まぁ商売だから仕方ないと思うけど、相当な努力していると思うよ。体には良くないと思うけど

今は「冬」なので、体のリズム的にも、あまり活発にうごく時期ではないので、春にむけて、地面に根をはるように、静かに過ごして行こうと思います。