ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

花は、誰もみていなくても、咲いている

 

f:id:o_atom23:20170202233055j:plain

今日、ふとみたら ヒヤシンスの芽がでてた。

実は、昨年4月に引越しをしてから、ずっと放置したままでした。

 

私は、植物からいろいろと学ぶことがありますが、

今回もやられました。

人は注目されたがり、注目されなければふてくされ…

なのに、花は、注目されようがされまいが、誰のためでもなく咲くものなのね。

 

このヒヤシンス以外は全滅。

春になったら、植え替えようと思っていたところだった。

 

環境が変われば、それになれるまでは時間がかかるけど

しっかり育てていけば、必ず芽はでるのだ。

 

諦めないで、焦らないで、育てていくのだ。