ある親子のピーピングライフ

中野区から西八王子に引っ越してきました

職業の選択、自由、あははん

先日、区役所に「どうしたら保育園に入れますか?」という直球の問い合わせをしました。

現在うちの地域では、夫婦共働き&フルタイムで「42点」の子供が保育園に入れるかどうか、

とういう状況で、私の点数は全然足りていませんでした。

周りからのアドバイスもありましたが、自分と同じ境遇(シングルマザー)で、保育園に入れた事例を教えてもらえたら、、、と思ってたんだけど。

しかし、相談員の答えは・・・・

相談員 「ご両親に子供を預けるか、認証保育園にいれて、フルタイムで働いている方で、日数が長い方がポイントは高いですね・・・」

わたし 「わたしの場合は転職したり、育休もないので退職してますし、両親に子供を預けられないし、認証保育園に入れる余裕がない場合はどうすればいいですか?」

相談員 「・・・あとは内職ですかねぇ」

相談員は、悪くない。

わたしが現実を甘く見すぎた・・・っていうか、保育園に入れない人が多いからニュースになっているだよね。うんうん。

いやいやいやいや「保育園に入れない」というのが異常事態であって

「保育園に入るために、認証保育園に入れたり、フルタイムで働く」までしなくちゃいけない、というのも疑問だ。

そもそも、保育園で延長保育やっていなければ、だいたい17時半までには迎えにいかないとだめってことは、そこである程度、仕事や業種を制限されるよな。

(わたしが働きたい業界だと、終業がだいたい20時すぎなので正社員は無理)

「内職」って、これまた仕事が限られるよなぁ。。わたしの場合は、イラストレーターとしてやっていたけど、別にレギュラーがあるわけでもないし、漫画がかけるわけでもないので、これまたゼロから仕事をとってくるところからスタートになりますわな。いつ収入として入ってくるのか・・・(遠い目)

とはいえ、多少でも稼がないといけないという焦りもあって、いかんいかん。。。

できるところから始めればいいのだ。。。

作戦を考えて、時間を大切に使おう。

ポジティブに考えれば、子供といっしょにいられる時間を与えられたのだから。

ニュース女子』#93

~女性論客スペシャル!~

①「女性に嫌われる女性」

②「男女の賃金格差」←ここチェック

③「女性が被害者になりやすい犯罪」